つれづれなるままにヴァンガードブログ

はじめまして。このブログではカードファイト! ヴァンガードの雑記等を行う予定です。

【クラレルアード】デッキ紹介 新しいシャドウパラディンの形になるのか!?

 

 

 【カオス】デッキの構築がコロコロ変わりすぎて色々疑心暗鬼に陥っている、どうも“つれづれ”です。

 

 

  今日は僕が野良試合とかでちょくちょく使っている【クラレルアード】のデッキレシピの紹介兼構築のポイントなどを話せればいいかなと思っています。

 

 では早速。

 

 

 ■ グレード3 7枚

・覚醒を待つ竜 ルアード 4

覇道クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト 1

・鋭牙の魔女 フォドラ 2

 

グレード2 8枚

・竜刻魔導師 ノイッシュ 3

・竜刻魔導師 リア・ファル 2

・竜刻魔導師 モルフェッサ 1

・一掃の梟匠 セスリーン 2

 

グレード1 17枚

・哀慕の騎士 ブランウェン 3

・アビサル・オウル 4

・ナイトスカイ・イーグル 4

・黒翼のソードブレイカー 1

・竜刻守護者 エスラス 4

・ライトエレメンタル ホノリー 1

 

グレード0 18枚

・(FV)クリーピングダーク・ゴート 1

・新鋭の騎士 ダヴィド 1

・ベリアルオウル(☆) 4

ハウルオウル(引) 3

・カースドアイ・レイヴン(醒) 3

・鉄塊の騎士 クラフティネ(醒) 2

・異端の魔女 イエリッド(治) 4

 

グレード4 16枚(12+4枚)

覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム 4

覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド 2

覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン 2

・覚醒せし竜皇 ルアード 2

・暗黒騎士 イルガン・ヴェート 1

・エアーエレメント シブリーズ 1

・暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン 2

・罪業の魔女 イエリッド 1

・竜盾魔導師 ブロナーハ 1

 

 

 

 

( ゚д゚)って顔の人が多いと思います。

 

 それも仕方ありませんね。なんせグレードの比率が酷いことになってますからね。

 

 デッキの動きを簡単に説明するなら、勝てるデッキにはダムド→ルアード、勝てないデッキになクラレット→ルアードと変えていくスタイルのデッキです。

 

 多分、何言ってるのと思うかと思います。

 現状、シャドウパラディンがどうしても勝ち筋が見えにくいのが、サリヴァン、カオス、ジェネシスの3クランです。

 それ以外にも不利、多少不利などありますがそこは一旦置いときます。

 

 上で挙げた3つはほぼ取るのが無理に近いです。

 なので、初撃でできるところまでやってしまえというコンセプトで作って使ってます。

 

 やることは簡単で初回にクラレット超越からR.Vと殴ります。大体ここで1体はコールできるので《ナイトスカイ》を呼び、さらなる追撃。

 なお、トリガーがめくれさらに相手がGGを打とうものならさらに2体コールできるので一気に手札を持っていけます。

 その後は、G1の押しつぶしにより、儀式7が結構すぐに貯まるのでルアードやイルガンでキルを狙いにいきましょう。

 

 言ってしまえば、シャドウパラディンにない連パン要素を無理矢理【クラレットソード】を混ぜることで解決したデッキになります。

 

 簡単にカードの採用理由から。

 

 ルアードはデッキの核+メインVなので4枚。リヴォルトはブランウェンからのサーチが効くので1枚で十分仕事します。リンクジョーカーではルアードは仕事しなくて死ぬのでリヴォルトに乗り直したりします。

 

 グレード2が少なすぎて不安が残るかと思います。なので、マリガン時には必ずG1は1体以外全部交換です。

 ノイッシュはデッキの回転率を上げるため。アクセスさせるのはその場に応じて適宜変わるので何とも言えないです。セスリーンがなんで?と思うかもしれませんが、完全に【リンクジョーカー 】メタです。カースドアイ以外でのコールは盤面に残るのでそれを消しながら相手のユニットを道連れにしましょう。

 

 グレード1はとりあえず、単騎で札を取りに行けるナイトスカイは4枚。その他は無難に必須カードを詰め込み、ジェネシスなどの除去のない連パンデッキ対策でホノリーを1枚採用しました。

 

 グレード0でFV以外にダヴィドを1枚採用してます。リンクジョーカー 相手に盤面1からでもルアードが打てたりするんですが、基本リアが呪縛されると持ってくる手段がフォドラorハンドくらいしかないので《アルスル》でも構いません。抜くならクラフティネの枠を変えましょう。

 

 Gゾーンは《ヘルヘイム》を採用するので、そのための枠を何かしらで割いただけです。4枚だと1超越目で2回使った時に残り1枚が邪魔になるので3枚でも構いません。単騎で動ける札として、【diablo】関係のカードを採用してると各クランに満遍なく対応できます。

 ブロナーハはG1をいっきにドロップに貯めるために採用してるだけなので、ディズメルに変えても使えると思います。

 

 最後に。

 

 あくまでネタ要素込みのデッキになりますので、使っても前より勝てなくなったなどは言わないで下さいね。

 このデッキの目的は勝てないデッキにも少し勝てる希望を与えるだけのデッキです。

 でも、個人的には気に入っていて、たまに回したりするとやっぱイルガンつえーなとか思ったりするので予算に余裕があり今のルアードに飽きが出てきた方は是非試してみて下さい。

 

 ではまた。