つれづれなるままにヴァンガードブログ

はじめまして。このブログではカードファイト! ヴァンガードの雑記等を行う予定です。

【リンクジョーカー 】の対策について

 

 日々【カオス】軸のデッキ調整中のつれづれです。

 

 今日は新弾で強化され、大ヴァンガ祭でも使用率が大幅に伸びるであろう【リンクジョーカー 】デッキの立ち回り、対策について少し話そうかなと思います。

 

1.対リンクジョーカー

・ポックルの存在。

・Rを消す手段。

・Vだけである程度動く。

 

 ポックルの存在は言わずもがなですね。ただポックルを使用できるのは以下の条件を満たせるデッキです。

・Gゾーンのクレイエレメンタルを表返せる。

・ポックルを能動的にもってこれる。

 

 1つ目は簡単に言えば、Gユニット、Gガーディアンで表返せるもの。これは一応Gペルソナ型のGGがでたので理論上はどのクランでも可能です。

 問題は2つ目です。ポックルを能動的にコールできるところ。

 時翔、亡霊、奇術でのコールあったり、フェンリルのような超越ボーナスが主なところでしょうか。それ以外にも確定サーチなどありますが、やはりスペリオルコールには勝てないですね。

 特に、【グランブルー】、【ペイルムーン】はドロップ、ソウルに送ってしまえば好きな時にコールでき、またGペルソナ型GGも採用が十分に見込めるため相性はいいですね。

 これらのクランは盤面を消すのも得意でうまく立ち回れば基本は有利に立ち回れます。

 ただ、リンクジョーカーには《ラクスカリーナ》の存在もあるので使わないからと言ってうっかり後列で待機などさせていたら縛られるのでどうしても呪縛されたくないグルナッシュやハピネスコレクターなども使うときは気をつけましょう。

 

 Rを消す手段は上で述べたもの以外では【むらくも】で山札の下に返したり、【バミューダ】の《アンジュ》で無理矢理解呪する手段です。ただこの手段も亡霊や奇術の十八番なので他のクランだと少しその場しのぎ感が否めないですね。そもそもカードパワーでリンクジョーカーに負けているクランは多いので。

 

 そして最後が一番大切なことです。

 

 それはV単騎でもそれなりの動きができることです。

 例えば、【なるかみ】のVmaxのようにVだけでRガードを殴りながらダメージを与えたり、【ディメンションポリス】のようなVだけでガード突破し、試合を終わらせる力のあるものがいいです。

 もちろん、これらは一般的な例の1つです。他にもクリティカルをあげたり、手札を増やしたり、Vスタンドで相手にディスアドをおわせたりするものがあります。

 現状環境にいるクランであれば、ギアネクスト、ブレダマオス等ですね。Rに2枚以上空きがあるなら竜皇ルアードなんかもこの部類に入りますね。

 恐らくはほとんどのクランがこれに頼りながら打開策を打ち出すのが基本だと思います。

 裏を返せばそれが出来なければ勝てないとも言えるので、本当に【リンクジョーカー 】というクランは他のクランと一線を画しているなぁと思います。

 

 まとめると【リンクジョーカー 】は他のクランと同じプレイングでは絶対に勝てないと言うことです。

 もし可能なら友人等リンク使いとなるべく回数をこなし、このクランならこう立ち回るなどを模索するのがベストだと思います。

 周りにいないのであれば今なら大会等で1人はほぼ必ずと言っていいいほどいるのでそういう公式の場を利用しましょう。

 

2.リンクジョーカー使い手

・ライドの優先順位。

・キル方法。

・ミラーの対策。

 

 ライドの優先順位ですが、リンクジョーカーは結構シビアに後半響いてくるのでしっかり考えましょう。

  例えば、Rを展開して殴ってくるデッキであれば、フォトンを残ししっかり前列呪縛をきめる、Rを盤面から消すデッキであれば、ミューレプトンを残す等考えておかないと後々呪縛をし損ねてガード値が足りずに負けたりします。

 また、ミラー戦においては特に顕著でどのカードを残したら相手にディスアドをおわせ、自分はアドバンテージかをよく考えてプレイングしましょう。

 

 キル方法は【リンクジョーカー 】においては全て違いますが、私が使う【カオスな】なら基本、デリュージ、グルーボールです。

 相手のダメージ数、公開情報の手札、次の自ターンの有無などを考慮してどちらが最善かを見極めましょう。

 また、相手が自分の予期せぬ行動をとったとしても最終的に6ダメージいれたら勝てるんです。呪縛という手段があるこのクランでは相手の行動を極端に狭めることができるので焦らず、行動を読みましょう。特に相手ターン中に自分のやるべきことをある程度まとめておくことで相手が遅延プレーなどしてきた時に役に立つます。

 

 ミラー対策についてはやはり【メサイア】が1枚上手です。

 何故なら、《呪縛》という手段を無効にする能力があるからです。

 しかし、ここで「どうせ呪縛しても意味ないから効果使わずに殴ろう」なんて考えをしていたら一生勝てません。

 

 確かにメサイアは解呪を得意とするクランですが、それは相手ターン中のバトルフェイズに限っての能力です。

 つまり、Vのアタック前に呪縛、解呪を繰り返し連続攻撃を仕掛けてきますが、前列が2体縛られては、V.R.Rの攻撃しかできません。

 つまり、相手の動きを制限することは十分可能と言えるでしょう。

 こういう風に、スキルのメリット、デメリットを考え、相性の良し悪しだけで判断してしまっては勝てた試合も落とします。

 

 

 【リンクジョーカー 】は特殊なクランではありますが、必勝ではありません。

 打開策は必ずあります。

 

 リンクジョーカー 使いも不利な対面はありますが、それでも勝つことは可能です。

 

 それは、自分と相手のクラン特性を熟知し、状況に応じて的確に対処できることだと思います。

 

 

 それでは、また明日。